ブログトップ

のらりくらり

norakura15.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 7 )

飾り付けのこと。

b0203894_0283015.jpg

あけましておめでとうございます。
すっっかり更新が滞っておりました・・・
クリスマスの飾りをアップする前に年が明けてしまった・・・

b0203894_0294335.jpg

ちなみにクリスマスはこんな感じでした。
白い布は枕カバー・・・
チープだなー

b0203894_031445.jpg

b0203894_0315653.jpg

本日元旦は特に何もせず。
例年通り友達と浅草へお参りに行き、猫カフェでまったり。
今年も良い年になりますように。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2011-01-02 00:33 | インテリア

クリスマスのこと

b0203894_9584258.jpg


もういくつ寝るとクリスマスですね!
私の予定は家に引きこもってキムチ鍋を食べることです。
もう既にどこの風習なのかさっぱりわかりませんね。
街にますますカップルが溢れはじめていて、「ああ。クリスマスが近いんだなぁ」とほんとしみじみ思います。
(そこでか)

そういえば一昨日ひとりでディズニーシーに行ったんですけど
まぁ見事にカップルだらけでしたね。
ひとりでゴンドラ乗ってやりましたよ。
カップルの間に挟まれて。
係員のお兄さんから二回も「お連れ様はいらっしゃいますか?」と聞かれましたよ。

あたい、負けんで。


まぁそんなことはどうでもいいんですけど、せめてクリスマスの浮かれた気分だけは味わいたいと思い、
クリスマスオーナメント買いにいきました!
個人的に選ぶ基準としては、なるべく小さくて、緑以外で、やすっぽく見えない素材。
緑でも可愛いんですけど、部屋の雰囲気から考えるとやけにカントリーになってしまそうだったんで除外。
池袋さんざん歩いて見て回った結果、FRANCFRANCのクリスマスコーナーが一番オーナメントの色合いの取り揃えが良くて、ツリーの種類も豊富でした。
中でも黒のツリーがシックで素敵だったんですけど、ややデカイ・・・!!
さんざん迷った結果、無理してツリーを買うのはやめて、オーナメントだけ飾ることにしました・・・・

前から欲しかった黒のランプもついに購入!
黒一色っていうのが潔くて素敵。どんなテイストにも合わせやすい。素晴らしい。
しかもこれで8000円ならお買い得だ!
ちなみにAbout a girlで購入しました。

b0203894_10225082.jpg


b0203894_102337.jpg


朝起きて横を見ると、オーナメントがキラキラしていてちょっと幸せ。

あと、ようやくローテーブル買いました。
b0203894_10234857.jpg


最初は家の近所のスーパーで2000位で適当なの買おうとしてたんですけど、
一度適当なものを買ってしまうと買い返るタイミングを逃して「まぁまだ使えるし、これでいっか」とダラダラ使い続けてしまうような気が・・・
なので予算をぐっとあげて一万円で。かつ折りたたみ可能なローテーブルを探しました。

そしてこちらをゲット。

【ポイント10倍】【49%OFF】Q 折りたたみテーブル スクエア
(センターテーブル/ローテーブル/センターテーブル/リビングテーブル/インテリア/ミッドセンチュリー北欧シンプル木製)【10P24nov10】


テーブルにほどよい厚みがあって全然やすっぽくない!
ちょっとでかすぎた気がしなくもないですが、友人と集まって鍋することを考えたらベストなサイズですね!
後はどこまで汚さずに使い続けられるかだ・・・
なんかランチマット買ってこなければ。あっというまにキムチだらけに。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-11-27 10:30 | インテリア

ウッドブラインドのこと。

b0203894_20523790.jpg


お洒落な部屋=ウッドブラインド

という単純な脳みその私です。
部屋にウッドブラインドがあるだけでなんかある種一定の満足感が得られます。


「あれ。私の部屋、お洒落じゃね?」


みたいな。

ベランダに出るときにブラインドの上げ下げが少々めんどくさいですが、そんなに頻繁に出るわけでもなし、やはりせっかくのエンジョイ一人暮らしライフを充実させるためにウッドブラインドにすることにしました。

やっぱウッドブラインドといえば私の中でIKEAがダントツ安いですね。
サイズ展開は多少少なめですが、別に大き目のものを買ってちょっとはみ出るくらいでもいいと思うんです。
むしろそっちのほうが外から見える範囲を最大限に塞げて防犯上良いような気もするし。
ただ、IKEAのブラインドを下げるためには一つのブラインドで最大8個の釘穴が開きます。
釘を減らしてもいいですが、そこまで軽量のものではないので正直減らしたくはない。
しかし賃貸。釘穴なんて増やすのはご法度。
私は考えました。
無い脳みそ振り絞って考えました。
そこで思いついた方法とは



①まず、既存のカーテンレールを外します。
  するとカーテンレールを取り付けていた釘穴が現れます。
b0203894_2115552.jpg


②その釘穴にちょうどはまる様に、角材を取りつけます。
 私は釘穴の場所を正確に測ってぴったりに穴を開けるという繊細な作業が出来る気がしなかったので、
 釘穴の上にセロハンテープを貼り、穴の上部分にセロハンテープの上から絵の具をポチっとつけ、角材を押し当てます。
 そうして角材についた絵の具の位置に対し、釘穴用の穴を開け、そこから釘を打ちます。

b0203894_215380.jpg


③その角材に対して、ウッドブラインドを取りつけます。
 そうすると、既存のカーテンレールの釘穴以外には新しい穴は開かないので、
 退却時はカーテンレールを取り付けなおし、完了。という訳です。
 ちなみにレースカーテンは角材の下部分につければオッケー
b0203894_2162940.jpg



なかなか頑丈に設置できたので個人的には満足です。
しかしやられる際は充分強度をご確認ください・・・
責任は持てませんので・・・・
そして既に有名なやり方だったらごめんなさい・・・・
しかしウチの姉はカーテンレールに紐でくくりつけるという強硬手段に出ておりました。
まぁ開ける予定の無い窓らしいんで、いいのかな。。。。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-10-10 21:08 | インテリア

テプラのこと。

b0203894_2583068.jpg


私は字が汚いです。

のっけから何言ってんだって感じですが、字が汚いって結構悲しいことです。

昔返信用封筒に自分で宛名を書いて、その封筒が返送されてきたとき
「なんだこの字、きったねぇな」
と思ってよくよく見たら自分の字だったというあの時の悲しさ。
何故日ペンの美子ちゃんのお世話になっておかなかったと今更後悔しております。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、
私は細かいモノを収納するのに無印のパルプボックスを使用しておりまして
今まではマスキングテープに中身を手で書いてラベリングしてたんですね。
しかしいかんせん字が汚いもんでスッキリ感50パーセントダウンwww

よりスッキリ感を出すにはそう。テプラしか無い。
そう考えてテレビ勝った時のポイントでついに購入しました。

↓ちなみにこれ
http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/info/pt2430pc/index.htm

選んだポイントは
・無印の引き出しに収まること
・PC接続可能なこと
・PCに接続した際余計なソフトをインストールしないこと
以上の三点です。
比較対象が無いのでなんとも言えないですが、プラグアンドプレイですぐ使えて余計なエディタとかいれなくてよいのはなかなかです。
ラベリングも無事終了し、なかなかスッキリしたボックスに満足満足・・・・・


b0203894_2592222.jpg

しかしよく考えたらこの辺の電化製品の量がちょっと怖い
・プリンタ
・スキャナ
・ペンたぶ
・ノートPC×2
・外つけHDD×2
・DVDプレーヤー
・TV
・ワイヤレスヘッドホン
・モデム
・ルータ

・・・・・・・・・・・もうちょっと簡単に節電ができそうな配線を考えたいですね


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-09-29 03:01 | インテリア

テレビのこと。

テレビ、買いました。


基本的にめんどくさがりやな私はあまりいろんな店を見て値段比較、交渉なんでまどろっこしいことはしません。
まぁ池袋のあの激戦地区に行けば、それなりのお値段で買えるだろうと。
そんな適当な感じでいつも出かけます。
今回買ったのは東芝のREGZA Z1。
本当は32インチが欲しかったんだけど、このシリーズは37インチからだとお店で知りました。


「じゃあ37インチでいいや」


適  当


しかしテレビって思ったより安い!
今とはいえ回テレビ購入用予算から若干足が出たので、急遽ラグ用の予算をテレビに回すことに。
しばらくラグ無しかぁ階下への足音気になるなぁと思っていたんですが、なんとエコポイントで1万7千円くらいのJCB商品券もらえるとのこと。
ラッキー!
ラグは商品券で買います。
あと今回ビックカメラがポイント20パーセント!しかも5年保障無料!
トータルするとかなりお得感のある買い物でした。
20パーセントはでかい・・・・!!!


そして本日、テレビ到着予定日でございました。
朝になってようやく
「うーん。テレビ台が無いな」

遅ぇ

実はテレビ置くつもりの棚が若干高さ的に足りなかったのですよ。
本当は池袋に行ってハンズかなんかで買うつもりだったんですが、洗濯やら部屋の掃除やらなんやらかんやらしてたら気がつけば昼過ぎ。
配送業者との約束の時間まであと2時間。
微妙に時間が無い。

「うーん。しょうがねぇ作るか」

b0203894_1438174.jpg


・・・・近所のホームセンターで板材買ってとりあえず作りましたwww
ハイスペックなテレビの下に超ロースペックなテレビ台。
それもまたよし。

そして届きましたよついに。

b0203894_14382432.jpg


今まで携帯ワンセグしか見てなかった人間とは思えない優雅さ。

b0203894_14391512.jpg


PCつなげて動画を結構見てます。
大学入学時に買ったノートPC。
一度はお釈迦になりかけたけど、メモリ増やしてHDD交換して今はすっかり動画専用に。
ワイヤレスマウスも付けてあるから快適快適。
使わなくなったPCもいつかは役にたつもんだね・・・
奇しくもテレビと同じ東芝製。いいねぇ。
今は社会人になってはじめてもらったボーナスで買ったLetsNoteを愛用中です。

b0203894_14401520.jpg


おまけでこんな可愛いリモコンも付いてきた。
これなら出しといても可愛い。GJ東芝。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-09-05 14:40 | インテリア

レタリングシールのこと

インターフォン周りがどうにも味気ないので、シールで飾ってみた。

b0203894_15931.jpg


おぉ。なかなか。
貼ったのはハンズとかで一枚80円くらいで売ってるアルファベットシール。
なんの言葉を貼ろうか考えた末

「PHONE」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の英語力の無さがうかがい知れる。

しかしレタリングシールは使える。
今度はスイッチプレートにも貼ってみようー

b0203894_173698.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-08-31 01:07 | インテリア

キッチンインテリア

b0203894_21122335.jpg


以前はほとんど自炊をしなかった私ですが
一人暮らしを期に自炊を決意。
まずは使いやすいキッチン作りから。
あくまでも形から入る女です。

b0203894_21135466.jpg

もともとキッチンがモノトーン仕様だったので、それにあわせてキッチンツールもモノトーンで揃えてみました。
100均で見つけた黒突っ張り棒が良い働きをします。
キッチンペーパーそのままはさめて超便利。
ツール類は無印良品でそろえました。
ニンニク醤油の出来が今から楽しみ・・・・

b0203894_2116964.jpg

そして侮り難しは3COINZ。
こんな可愛い袋があるとは。
小さいほうにはビニール袋をストック。
でかいほうにはチラシをいれてます。
チラシて生ごみ包んだりするとき案外使う・・・・
そういや以前納豆パック洗って捨ててたら「変」だと言われたことがありましたが・・・
変じゃないわ!!
納豆パックそのまま捨てたらゴミ箱のなかがちょっとしたビックバンだわ!!

b0203894_21185612.jpg

今回一番困ったのがまな板置き場。
あっちへ置きこっちへ置きしてどうにもこうにも邪魔くさい。
そして市販されてるまな板置きはどれもこれも幅を撮りすぎてて置けやしない。
1kのキッチンの狭さよ・・・
結局、つりさげるのが一番楽ちんだと気が付きました。
ついでに食器洗いもぶらさげてみた。
なかなか広々してて快適です・・・・

うーん。
1kの中では多少広い方とはいえ、調理場の確保に四苦八苦。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by norarikurari15 | 2010-08-25 21:23 | インテリア